予防歯科:虫歯・歯周病で現在の歯を失いたくない方へ
アメリカ方式の最先端治療
虫歯、歯周病は毎日歯をみがけば予防できると思われていますが、日本の80歳の方が平均的に残している歯の本数が約7本というデータからもご自宅での歯みがきだけでは限界があります。

それは病原菌である虫歯菌や歯周病菌がお互いに連鎖し合って膜『バイオフィルム』となるからです。

このバイオフィルムは歯みがきでは落ちません。
定期的にプロのスタッフによって機械的に取り除くことにより、
虫歯や歯周病を予防できます

予防歯科なら名古屋市名東区の歯科医院(歯医者)/ひなたこども歯科へ予防歯科対応の名古屋市名東区の歯科医院(歯医者)

成人でも、97.7%の確率で歯を守ることができる
右のグラフは、歯科先進国スウェーデンで“成人に対する30年にわたる長期予防臨床研究”で実証された事実です。

当時30~50代だった 患者さんが、正しい自己管理によるブラッシング(セルフケア)と個々のリスクに応じた定期健診・歯石取り・PMTC(プロフェッショナルケア) を続け、30年後の60~80代になったときの残存歯数を比較しています。
最も高齢のグループであっても30年間に失った歯はわずか1.8本、トータルで見ると1本にも満たないのです。【オーラルケア社調べ】

唾液検査(サリバテスト)
むし歯になる3つの原因

むし歯になる人とならない人がいるのは、この原因の組み合わせが人によって違うからです

唾液の緩衝能

ステファンカーブ酸を中和する力
健康な人の口の中は中性です。
糖を含んだ食事をすると、一時的に口の中は酸性に傾きます。その後、時間をかけて唾液が口の中を中性に戻そうと働きますが、中性に戻す力が弱いと酸性の状態が長く続くことになり、虫歯になりやすいのです。

食後、酸が歯を攻撃します。唾液が分泌され、緩衝能が働くことにより、酸が中和されます。

間食が多かったり、砂糖入りのガム、アメ、飲み物をよく食べたり飲んだりしていると、唾液の緩衝能がはたらく時間が短くなり、お口の中が常に酸性に傾いた状態(虫歯になりやすい状態)になってしまいます。

唾液検査(サリバテスト)とは、採取した唾液の情報を基に虫歯の原因を知ることが出来る検査のことです。
唾液の質を判定

「細菌の量」「食生活」「歯や唾液の質」など、さまざまな要因が複雑に絡み合っているため、虫歯ができる原因は人それぞれです。
毎日歯みがきをちゃんとしているのに虫歯になりやすい方や、歯が生え揃ってきたお子様などにおすすめの検査方法です。
この検査でお口の環境を把握して、患者様1人1人に合った予防プランをご提案します。

検査の流れ
初診

問診を行います。

診療2回目
サリバテストキット『デントカルト』  唾液検査を実施
  1. キットを準備する
  2. ワックスを1分間噛んでもらう
  3. ミュータンス菌を採取する(デントカルトSMを使用)
  4. ワックスを5分間噛んでもらい、唾液の量をはかる
  5. 唾液緩衝能を調べる(デントバフストリップを使用)
  6. ラクトバチラス菌を採取する(デントカルトLBを使用)
  7. 定温器に保存

※検査は、慣れてくると10~15分ほどで終わります。
※上記はデントカルトで唾液検査(サリバテスト)を実施する場合の手順です。

親子での検査や、妊婦さんにもお薦めします!

むし歯菌の感染は親から子へという流れがとても多く、当院では親子やご家族みなさんでの検査をお勧めしています。
検査で把握できた情報をもとに、患者さん用説明ソフト『カリオグラム』を使ってビジュアルでわかりやすく「なぜむし歯になってしまうのか」「本当の原因は何なのか」「予防するには何をすればいいか」をお話いたします。
お子さんには、虫歯リスクの高さを菌の数だけでなく、管理栄養士による食生活に関してもアドバイスを行います。

大人の方には、さらに位相差顕微鏡検査も行っています。 この検査は、唾液検査(サリバテスト)時に採取した唾液の中にいる虫歯や歯周病の原因菌を、より鮮明に観察出来る「位相差顕微鏡」を用いて行い、原因を突き止めます。位相差顕微鏡は、実際の画面で患者さんの口腔内の細菌類の状況や変化を把握できますので、発症予防やお口のリスク管理など、予防歯科分野でとても重要な設備です。

また、妊婦さんには、この検査によって妊娠中にお口の中の状況をしっかりと把握することで、むし歯リスクのない良い口腔内環境に整えて赤ちゃんの誕生を迎えていただきたいと思います。

検査は自費治療となりますが、とても簡単な検査で痛みもなく短時間で終わりますので、唾液検査(サリバテスト)を受けられることをお勧めいたします。

検査費用

SM検査のみ

むし歯のきっかけとなる、唾液や歯垢の中のミュータンス連鎖球菌の検査

1,000円(税別)